スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見どころは人それぞれ

栗林書房の角谷です。

先日友人に誘われて、大阪文化館・天保山で開催されている、「NARUTO展」に行ってきました。

出不精なので普段は小阪からほとんど出ないのですが、一時期NARUTOにハマっていたので、テンション高めに出発。

そして会場到着。
PSZ2f84KydzgPu_1439021950.jpg

結果…

ちょっとした演出と、あとは最初から最後まで原画がずらり。

あくまで個人的な感想ですが、ハマっていたのが何年も前ということもあり、期待以上ではなくガッカリ(ファンの人ごめんなさい)。

一番残念だったのが、会場内撮影禁止だったこと。


ただガッカリだったのは私一人で、友人は最後まで真剣に見入っていました。

他の来場者も皆見入っていました。

平日の朝一からたくさんの人たちがNARUTOの原画に見入っている。

大人も子供も、男性も女性も真剣に。


一枚の原画を眺めながら、周りの人たちの真剣さを強く感じ、この一枚の絵にとんでもない価値があることに気づき鳥肌が立ちました。

一人の人間が生み出した「NARUTO」というコンテンツに世界中の人達が魅了されている。

わかっていたことですが、改めてそのことに感動しました。


普通の人はコンテンツ生み出すことすら難しい。

世界中の人達を魅了する、コンテンツを造りだす方々は偉大だと思いました。


NARUTOすごい。作者すごい。NARUTOにかかわったすべての人すごい。

なんだかんだでNARUTO展を楽しめました。


しかし、会場の近くにあったレゴのキリンは、でかくて、きもかった。
888dp1T65yWurFm1439022051.jpg


スポンサーサイト

学問に王道なし


漢字が好き、読書が好き、歴史が好き、根っから文系タイプな工藤です。

文系といったら欠かせないのは、漢字の読み書き!
高校時代は漢字検定の点数で友人と競い合ったりしていました。



とりあえず2級まで合格して満足してしまっていたのですが、
写真にも写っているように、準1級・1級とさらに上の級があるんです!

さらなる高みを目指してみようか・・・と、お店にある問題集を開いてみました。

20150627@2.jpg


問 次の傍線部分の読みをひらがなで記せ。

1 事務処理の杜漏をとがめられた。
2 陶器類を瀬戸物と汎称する。

・・・わ、わからない!!!読めない!!!

とにかく、相当量の勉強が必要だということだけは分かりました。

前回のブログでの英会話もそうですが、最近は
もっと学生時代に勉強しておけばよかったなぁと思うことばかりです。

とはいえ、後悔先に立たずと言います。
英語も漢字もこつこつと勉強して、しっかりと身につけたいと思います。


ちなみに、
問の答え 1・・・ずろう 2・・・はんしょう
でした!

無くなってはじめて気づくこと

栗林書房の角谷です。


引っ越したい。

今のアパートに18で転がり込んで、気づけば20代後半戦。

日々部屋への不満を抱えて生きながらも、金銭面を理由に実際に行動はせず。

だってめんどくさいんだもの。


そんななか、今後の生活環境が大きく変わりそうな出来事があり、

今無理に引っ越ししなくても、いつでも引っ越しができるようにしておこう、

まずは少しずつ片づけをしていこうと決心。

レッツシンプル生活!

DSC00132.jpg

簡単な整理からはじめ、最初はなかなか物を捨てられなかったのですが、

覚悟を決めていろんな物を捨てていくうちに、少しずつ楽しくなってしまい、捨てるわけがないと思っていた本も一気に処分。

完全に片づけ中毒に。

部屋がすっからかんになりそうな勢いですが、とてもすがすがしい。

シンプルイズベスト。

DSC_0082.jpg



いらないものを捨てはじめると、自然といらないものを買わないようになりました。

そして本当に大切なものだけが残りました。

DSC_0081.jpg






May I help you?


・・・って言えたら、かっこいいですよね。
英語はまったく話せない、栗林書房の工藤です。

話しかけやすそうな外見をしているのか、良く人に道なんかを尋ねられることが多いです。

「○○って、どっちの方角に行ったらいいか分かりますか?」
もちろん知っていたら、「ここの道をダーッとまっすぐ行って・・・」と
大阪の人間丸出しな感じで答えるんですが、

問題は相手が外国の方だった場合です。
「ソーリー、アイキャント、スピーク、イングリッシュ!」ではさすがにかっこ悪いですよね。

という訳で、今さら英会話を始めてみようかなと思い立ったのが、つい先日のこと。

20150601①

実際、お店でレジに立っている時も、英語で話しかけられたりすることがあります。

私の顔色が青くなったのを感じ取ったのか、
すごーくゆっくり話してくれたり、分かりやすい単語だけで話してくれたりすると、
良かったと思うと同時に、(せっかく話しかけてくれたのになぁ・・・)と、とても申し訳なく思ってしまいます。

20150601③

以前のブログで、老後は北欧でゆったりと暮らすのが夢だと書きましたが、
やっぱりまずは世界共通語である英語から!

いつの日か、かっこよく「May I help you?(いらっしゃいませ)」と
外国のお客様を迎えられるようになりたいものです。

集中力をいかに使うか

一昨日の津村記久子さんトークショーが盛況に終わり、ほっとしている栗林(B)です。
サインも書いていただいたのですが、それがまた秀逸!
ずっとニヤニヤしています。
あ、サイン本の販売もしていますので、
イベントに参加できなかった方は店頭でぜひ見てください!

準備のため、しばらく読書を控えていましたが
昨日解禁し、満を持して『新宿鮫』の文庫新刊を買って帰りました。

1209.jpeg

わりと厚い本なのですが、夕食後の数時間で
折り返し地点まで読んでしまいました・・・

この集中力をもっと有用なコトに発揮したいね・・・と思いつつ
今から帰って続きを読むこととしましょう。


プロフィール

栗林書房

Author:栗林書房
近鉄奈良線河内小阪駅に3店舗展開する栗林書房です。
スタッフ一同でブログをお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。