

「つるや楽器さん三味線ライブ」「津村記久子さんトークショー」無事終了しました。

大変遅くなりましたが、2014年12月7日に行われた「つるや楽器さん三味線ライブ」「津村記久子さんトークショー」について、ブログにまとめました。

イベント準備中


はじめに、大阪・堺で和楽器(三味線や琴など)を作り続けて150年。

つるや楽器、石村さんによる三味線LIVE。

すぐ身近で弾いていただく三味線はすごい迫力。

三味線演奏


また曲の間では、三味線の歴史、文化をわかりやすく軽妙なトークで解説いただきました。

実際の道具、弦になる猫の皮(ちょっと恐々ですが笑)にも触れさせてもらったり、普段なかなかふれることのできない貴重な経験をさせていただきました。

社長三味線に触る

あっという間の一時間でした。


続いて、地元・大阪出身の芥川賞作家、津村記久子さんのトークショー。

津村さんトーク笑顔


作家さんをお招きしてのトークショーなんてやったこともなく、今回セッティングしていただいた心斎橋スタンダードブックストア中川社長なしではまず無理で、実現できて本当によかったです。

不安と期待、いや不安の方が明らかに高かったのですが、始まったら、爆笑トーク炸裂で「こんな面白い人なんや!」と、40名弱の方々もどんどん引き込まれていきました。

また文学に対するマジメなトークもきっちり。

間では、大正区長の筋原彰博さんも参加!津村さんの最新刊『エヴリシング・フロウズ』の舞台ということもあり、大正区の宣伝もばっちり。津村さんが住むのも近い!?

大田区区長


今回のイベントで、よかったな、と思えたのは、お客様との距離が非常に近いこと。

イベントで使用した文庫店はたくさんの人数は入れないのですが、距離が近いからこそ、来られていた方から津村さんにバンバン質問いただき、それに対して津村さんも即答。

津村さんトーク


芥川賞も取られているような作家さんが、こんな近くで、作家志望の方へのアドバイス、今の作家生活の日常&実状など幅広い質問にざっくばらんに答えていく津村さんを、大阪の町の書店として、また今日ご参加いただいた方もきっと、心から応援したくなる2時間でした。

時間を惜しまれつつ終了後は、サインもきっちり、希望の方全員に書いてくださいました。

津村さんサイン


参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからもこのようなイベントが定期的に行えるよう、一同頑張ります。
プロフィール

栗林書房

Author:栗林書房
近鉄奈良線河内小阪駅に3店舗展開する栗林書房です。
スタッフ一同でブログをお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
