FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

随所からあふれるOLの生活感

IMG_NEW_20130608190401.jpg IMG_0001_NEW_20130608190359.jpg
『架空OL日記』①・②(全2巻)
 バカリズム著・小学館文庫


『天空のOL』という、OLが書いたブログを書籍化したものです。
 内容は、普通のOLの日常を、ちょっとセンスよくつづってみました、という感じです。

 随所からあふれるOLの生活感。
たびたび起こる、しょーもないけど共感できる事件の数々。
そして、爆笑とまではいかないけど、思わずクスリとしてしまう、オチの数々。

今まで読んだブログ本の中で、個人的に1・2を争う出来の逸品でした!


・・・と思っていたら、実はこれ、書いていたのはあのバカリズム!
なんと彼は、OLになりすまし、数年に渡ってブログをつづり続けていたそうで、ひそかに話題になっていたそうです。

と言われて、再び読み返してみますが・・・どー見ても、OLのブログにしか見えない。
一応、著者名は「バカリズム」になっていますが、「男」の要素や「芸人」の要素が微塵も感じられない。
これって、下手に小説書くより難しいんじゃないか?
と、思わずにはいられない、異色の一冊でした。


(S・松)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

栗林書房

Author:栗林書房
近鉄奈良線河内小阪駅に3店舗展開する栗林書房です。
スタッフ一同でブログをお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。