FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

May I help you?


・・・って言えたら、かっこいいですよね。
英語はまったく話せない、栗林書房の工藤です。

話しかけやすそうな外見をしているのか、良く人に道なんかを尋ねられることが多いです。

「○○って、どっちの方角に行ったらいいか分かりますか?」
もちろん知っていたら、「ここの道をダーッとまっすぐ行って・・・」と
大阪の人間丸出しな感じで答えるんですが、

問題は相手が外国の方だった場合です。
「ソーリー、アイキャント、スピーク、イングリッシュ!」ではさすがにかっこ悪いですよね。

という訳で、今さら英会話を始めてみようかなと思い立ったのが、つい先日のこと。

20150601①

実際、お店でレジに立っている時も、英語で話しかけられたりすることがあります。

私の顔色が青くなったのを感じ取ったのか、
すごーくゆっくり話してくれたり、分かりやすい単語だけで話してくれたりすると、
良かったと思うと同時に、(せっかく話しかけてくれたのになぁ・・・)と、とても申し訳なく思ってしまいます。

20150601③

以前のブログで、老後は北欧でゆったりと暮らすのが夢だと書きましたが、
やっぱりまずは世界共通語である英語から!

いつの日か、かっこよく「May I help you?(いらっしゃいませ)」と
外国のお客様を迎えられるようになりたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

栗林書房

Author:栗林書房
近鉄奈良線河内小阪駅に3店舗展開する栗林書房です。
スタッフ一同でブログをお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。