

夏のフェアから文庫のおすすめ

栗林書房の角谷です。

「文庫」

それは小さくとってもキュートでありながら、時にそのカラダに詰め込まれた文字のエネルギーが世界を変える。

sDRlyiuEYcqEZmv1436680233.jpg


あーかわいいよ文庫。あーすてきだよ文庫。あー力強いよ文庫。軽くて持ちやすいよ文庫。

そしてお手頃価格。こんなに安くていいのかしら(だいたい700円前後)。



今年も、夏の文庫フェアが出そろいました。

wUaInyzB42HRmIJ1436680281.jpg


そこで文庫大好きな私がフェアからおすすめの3冊を紹介します。




「キリスト教の話だって!?俺は無宗教だから興味なんてないやい。」
そこのあなた、宗教の話だからと、敬遠するのはもったいない。
読んだら価値観が変わります。
神はなぜ沈黙し続けるのか。

新潮文庫の100冊から
遠藤周作「沈黙」
CEnYEZmAnurbtqV1436680140.jpg




辛くて、苦しくて、悲しい物語は苦手。
宮部みゆきをはじめて読む、少年少女たちへ。
安心のやさしいミステリー。

カドフェスから
宮部みゆき「今夜は眠れない」
iK203Iseg9sP0hi1436680058.jpg




現在の世界情勢は、歴史の上に成り立っている。
歴史が苦手な方も、まずは現代史を池上彰のわかりやすい解説で。
教養を身に着けよう。

ナツイチから
池上彰「そうだったのか!現代史」
OT56SzZteNwRcDG1436680199.jpg

以上3点。
興味がある方はぜひ読んでみてください。

一緒に文庫本を愛でましょう!

学問に王道なし


漢字が好き、読書が好き、歴史が好き、根っから文系タイプな工藤です。

文系といったら欠かせないのは、漢字の読み書き!
高校時代は漢字検定の点数で友人と競い合ったりしていました。



とりあえず2級まで合格して満足してしまっていたのですが、
写真にも写っているように、準1級・1級とさらに上の級があるんです!

さらなる高みを目指してみようか・・・と、お店にある問題集を開いてみました。

20150627@2.jpg


問 次の傍線部分の読みをひらがなで記せ。

1 事務処理の杜漏をとがめられた。
2 陶器類を瀬戸物と汎称する。

・・・わ、わからない!!!読めない!!!

とにかく、相当量の勉強が必要だということだけは分かりました。

前回のブログでの英会話もそうですが、最近は
もっと学生時代に勉強しておけばよかったなぁと思うことばかりです。

とはいえ、後悔先に立たずと言います。
英語も漢字もこつこつと勉強して、しっかりと身につけたいと思います。


ちなみに、
問の答え 1・・・ずろう 2・・・はんしょう
でした!

無くなってはじめて気づくこと

栗林書房の角谷です。


引っ越したい。

今のアパートに18で転がり込んで、気づけば20代後半戦。

日々部屋への不満を抱えて生きながらも、金銭面を理由に実際に行動はせず。

だってめんどくさいんだもの。


そんななか、今後の生活環境が大きく変わりそうな出来事があり、

今無理に引っ越ししなくても、いつでも引っ越しができるようにしておこう、

まずは少しずつ片づけをしていこうと決心。

レッツシンプル生活!

DSC00132.jpg

簡単な整理からはじめ、最初はなかなか物を捨てられなかったのですが、

覚悟を決めていろんな物を捨てていくうちに、少しずつ楽しくなってしまい、捨てるわけがないと思っていた本も一気に処分。

完全に片づけ中毒に。

部屋がすっからかんになりそうな勢いですが、とてもすがすがしい。

シンプルイズベスト。

DSC_0082.jpg



いらないものを捨てはじめると、自然といらないものを買わないようになりました。

そして本当に大切なものだけが残りました。

DSC_0081.jpg






May I help you?


・・・って言えたら、かっこいいですよね。
英語はまったく話せない、栗林書房の工藤です。

話しかけやすそうな外見をしているのか、良く人に道なんかを尋ねられることが多いです。

「○○って、どっちの方角に行ったらいいか分かりますか?」
もちろん知っていたら、「ここの道をダーッとまっすぐ行って・・・」と
大阪の人間丸出しな感じで答えるんですが、

問題は相手が外国の方だった場合です。
「ソーリー、アイキャント、スピーク、イングリッシュ!」ではさすがにかっこ悪いですよね。

という訳で、今さら英会話を始めてみようかなと思い立ったのが、つい先日のこと。

20150601①

実際、お店でレジに立っている時も、英語で話しかけられたりすることがあります。

私の顔色が青くなったのを感じ取ったのか、
すごーくゆっくり話してくれたり、分かりやすい単語だけで話してくれたりすると、
良かったと思うと同時に、(せっかく話しかけてくれたのになぁ・・・)と、とても申し訳なく思ってしまいます。

20150601③

以前のブログで、老後は北欧でゆったりと暮らすのが夢だと書きましたが、
やっぱりまずは世界共通語である英語から!

いつの日か、かっこよく「May I help you?(いらっしゃいませ)」と
外国のお客様を迎えられるようになりたいものです。

知ってるつもりになってない?

栗林書房の角谷です。


テレビ、ラジオ、ネット、新聞、雑誌、あるいは電車のつり革広告、電子掲示板など、普段私たちは様々なメディアからニュースを受け取っています。

全く見ないという方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、社会人であればほとんどの方はニュースに触れていることでしょう。


私の場合、もともとニュースが好きなので、積極的に新聞とネットでニュースを見ています。

しかし、知人との会話の時、ちょっと小難しいニュースの話を、うまく説明できないことがあります。

そのたびに、私はきちんとニュースを理解していないんだなと、自分の知識の無さに焦りを感じていました。


せっかくニュースを見ているのに、漠然としか理解できていないこの状況は、あまりよくないなと思っていたとき、この本を読みました。
ブログ用ニュース見てますか?

元「週刊こどもニュース」ディレクター杉江義浩氏が、ニュースを制作するプロの視点で、ニュースの見方を丁寧に解説してくれます。

あふれる情報をいかに探し、精査し、使うか、情報リテラシーの基礎が学べます。

読みやすく、ニュースが楽しくなる。

学生などニュース初心者におすすめです。


そもそも、知っているようで、何も知らない、見ているようで、何も見えていない、

私が一番ニュース初心者でした。

特に足りなかったのは、中学、高校で習った社会・歴史の知識(笑)

今更ながら、やっぱり学校の授業は大事ですね。

ほとんど覚えていないよ。



ということで、本に載っていたニュースを楽しむための最短コースの勉強法である、「中学公民」の教科書を使っての勉強をしたいと思います。

ちなみに東大阪の公立中学校の検定教科書は、本店2Fにて販売しています。
どなたでも買えますのでよかったらどうぞ。

今日買ったばかりで、まだ読んでいませんが、学生に戻った気分でテンション上がってきました。
ブログ用公民










プロフィール

栗林書房

Author:栗林書房
近鉄奈良線河内小阪駅に3店舗展開する栗林書房です。
スタッフ一同でブログをお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
