fc2ブログ

大人にオススメする絵本

栗林書房の工藤です。

買って良かったと思える本って、いろんな人にオススメしたくなります。
というわけで、今回オススメしたいのがこの絵本です。

20150510①

世界でいちばん貧しい大統領こと南米ウルグアイのムヒカ大統領。
2012年、ブラジルで開かれた国際会議での彼のスピーチが絵本になったものです。

ニュース番組でも度々取り上げられていたので、知っている人もいるのではないでしょうか。
今年の2月末に大統領を退任されたのですが、
その時のニュースではじめて本が出ていることを知りました。
書店員として失格です。

・・・それはさておき、この絵本、
子どもさんにももちろんオススメしたいのですが、
個人的にこれは大人の方に読んでほしい絵本です。

世界でいちばん貧しい大統領が語る「豊かさ」や「貧しさ」、「幸せ」の本当の意味、
こんな時代だからこそ、じっくりと考えてみたいと思います。

ふる里を想う日々の中で

栗林書房の角谷です。


人ごみに慣れることができません。

都会というだけで、自分でも理解できない不安が募ります。

いつも望郷の念が頭の片隅にしこりのように存在しています。

私は根っからの田舎者なのです。
ブログ用海

とてもくだらない理由で大阪に来ました。

大阪に来ることに決めたのは高校3年生の時。

高校生のころは、授業中にいかに寝るかという不毛な戦いを毎日教師陣と繰り広げるアホでした。

そんな不真面目な自分に大きな夢や目標などあるわけも無く、田舎でひっそりと生活したいと考えていました。

ただ、当時付き合っていた彼女が大阪に進学するということで、嫌々ながらも深く考えず、ほいほいとついていきました。


例にもれず早い時期に彼女に捨てられ、地元から大阪に来た友達のほとんどは田舎に帰り、大阪に来たことを後悔しながら何年もたちました。

大阪での生活で失ったものは数えきれません。


しかし、ここでしか得られなかったものも数えきれません。


栗林書房で得たものもその一つです。

仲間にたくさん助けてもらい、たくさん叱られて、たくさんのことを教えてもらい、不真面目だった自分が少しづつ成長して、今の自分があります。

まだまだ未熟者。

もっともっとこの場所で成長したいと強く感じています。


なぜ今でも大阪で生きるのか。

それはこの町この場所ここの仲間たちが、自分にとって新しいふるさとになったからだと思います。
ブログ用本店






美少年(?)がいっぱい


栗林書房の工藤です。

突然ですが皆さん、“美少年”は好きですか?



表紙のニワトリを抱えた美少年と、タイトルに惹かれてついつい購入してしまったこの作品・・・
家に帰って、ページをめくること4枚・・・(^V^ )ワクワク・・・

「少年!!美少年に、ならないか?!」

え、えぇーっ・・・(゜ω゜; )・・・?
(“美少年”ってなるものなの?)


冒頭からインパクトありすぎて、思わず表紙を再確認。
なんとか笑いとツッコミを堪えながら読了した結果、
「これは面白すぎる、これは売らなきゃいけない」と思いました。

美麗な絵で描かれるゆるゆる日常系ギャグ漫画、うんちく・雑学もいっぱいで勉強にもなります!
ナルシスト系、筋肉系、優等生系、節約家系・・・皆さんのお好みは、どんな美少年でしょうか?
私は第10話から登場する“魔少年”(の言動)がとても可哀相で好きです。

近々POPをつけて棚に並べる予定ですので、興味のある方は
是非お手に取ってみてください。

この春1番はコレ

栗林書房スタッフOです。

4月になって数日経ちましたが、皆さんの新生活はどうでしょうか?
yU46vJAEqlPXIlS1428207294_1428207306.jpg




僕は忙しいです。


何に忙しいかって、春アニメのチェックです。
もう既に放送が始まっているのもあります。


今期僕が一番期待している作品が

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」です。
6UJN_1wvxKTY9b41428204540.jpg



ダンジョンでモンスターと闘うという時点で男子なら燃えますが、おもしろいことに主人公がザコイ(笑)

俺TUEEEE系でなく、物語が進むにつれて成長していく主人公の姿から目が離せません。

頑張れ、ベルくん!


原作はGA文庫よりライトノベルで発売されてます。

ラノベ読まれる方、これは読んどくべき作品ですよ~

文章だけじゃ読まんという方、コミック版でも発売されておりますのでそちらの方もcheck!
Fci9BG_h3ARN28C1428204580.jpg

いつか行きたい憧れの国


栗林書房の工藤です。

最近、とても気になっているのですが・・・
流行っているんでしょうか?北欧特集の雑誌やムック本を良く目にします。



実は私、“北欧”が大好きなので、目にするとついつい買ってしまいます。
雑貨やインテリアを見て「可愛い、欲しい~」と思ったり、真似できそうなものがあれば
実践してみたりしているのですが・・・

やっぱり最終的には「行ってみたいな~」というのが一番です。
福祉も充実しているらしい、北欧諸国。
フィンランド、スウェーデンあたりは住みやすそうですよね。
老後は北欧でゆったりと暮らすことが、今の私の夢です(笑)


十年くらい前、北欧のお菓子らしいタイヤみたいな形の黒い飴を外国雑貨のお店で購入。
食べてみたら、すごく・・・すごく・・・美味し、くなかった!
将来、北欧に行ったら、再チャレンジしてみようかな・・・と思う今日この頃です。
プロフィール

栗林書房

Author:栗林書房
近鉄奈良線河内小阪駅に3店舗展開する栗林書房です。
スタッフ一同でブログをお届けします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR